「919モバイル」では一部サービスの利用に際して公的書類を提出していただく必要があります。
本人確認書類の偽造・加工修正は法令違反です。偽造や加工修正が確認された場合、ご契約をお断りさせていただきます。
本人確認書類には下記の書類のうち、いずれか1点をご用意ください。
本人確認書類は、ご契約者様の氏名・住所・生年月日の記載があり、「919モバイル」にご登録の情報と一致している書類が必要であり、住所等の記載が裏面にある場合、裏面の画像も必要です。
※マイナンバー制度により送付される「通知カード」は本人確認書類としてはご利用いただけません。またマイナンバー法(番号法)に基づき、個人番号(マイナンバー)の記載された住民票は補助書類としてご利用いただけません。住民票を補助書類として利用される場合は、個人番号(マイナンバー)が記載されないよう申請時にご留意ください。
運転免許証
・有効期限内のもの
・各都道府県公安委員会発行のもの
・国際免許証は除く
個人番号カード
・有効期限内のもの
・表面のみ(個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼します)
日本国パスポート
・有効期限内のもの
・住所の記載があるもの
被保険者証(国民健康保険/健康保険)
・有効期限内のもの
・被扶養者の方はご自身の氏名が記載されている面の画像も必要
特別永住者証明書
・有効期限内のもの
在留カードまたは外国人登録証明書
・有効期限内のもの
住民基本台帳カード
・有効期限内のもの
・顔写真付きカードのみ有効
運転経歴証明書
・本人確認補助書類が必要
身体障がい者手帳
・有効期限内のもの
・住所の記載があるもの(記載が無い場合は「本人確認補助書類」も必要)
在留カードまたは外国人登録証明書
・有効期限内のもの
療育手帳
・本人確認補助書類が必要
本人確認書類と現住所が異なる場合
お引越しなどにより本人確認書類と現住所が異なる場合は、上記本人確認書類のいずれか1点と、下記のいずれか1点の補助書類をご用意ください。
補助書類のみでは本人確認はできませんのでご注意ください。
・住民票(発行から3ヵ月以内のもの)
※住民票を取得する際は、個人番号(マイナンバー)を記載しないでください
※個人番号(マイナンバー)の記載された状態でアップロードされた場合は、データを廃棄の上、再度データの上げ直しを依頼いたします
・公共料金領収書(発行から3ヵ月以内で住所の記載があるもの)
※電気・都市ガス・水道のみ(プロパンガス領収書などは対象外)
・本人確認書類をスマートフォンや携帯電話、デジタルカメラで撮影してください。
・書類の記載内容が読みとれる画像であることを確認してください。
・書類全体が入るように撮影・スキャンしてください。
・推奨ファイルサイズは500KBです。
・最大5ファイルまでアップロード可能です。
・アップロード可能な画像のファイル形式とアップロード可能なサイズは以下になります。
【パソコンまたはiOS6.x以上の スマートフォンからアップロードする場合】
JPEGまたはPDF、1ファイル最大5MBまで
【スマートフォン(Android2.2以降)またはフィーチャーフォンからアップロードする場合】
JPEGまたはPDF、1ファイル最大5MBまで
Step1
音声通話機能付きSIMカードをお申し込み後、通常数分以内にご登録メールアドレス宛に「本人確認書類画像のご提出について」のご案内が届きます。
※本人確認を行うシステムは毎月第4日曜日の23:30~翌9:00まで定期的にメンテナンスを行っています。該当時間にお申し込みいただいた場合はメンテナンス後にメールが届きます。
※メンテナンス時間以外でメールがすぐに届かない場合は、お申し込み内容に何らかの不備があり、弊社にて確認中の可能性がありますので、お手数お掛けいたしますが、お問い合わせください。
Step2
メールに記載されているURLにアクセスし、本人確認システムにログインしてください。
※ログインIDは「本人確認書類画像のご提出について」のメールをご確認ください。
※パスワードは919モバイルお申し込み時にご登録いただいた生年月日8桁です。
(例: 1990年1月1日→19900101)
Step3
本人確認画像をアップロードします。
※アップロードの手順はログイン後の「詳しい手順はこちら」からご確認いただけます。
Step4
アップロード後、受付完了画面になります。本人確認の結果は通常2~3日以内にお申し込み時の登録メールアドレス宛に送信します。
※本人確認に問題が無い場合、結果通知から最短3~4日程度で本人確認の取れた住所へSIMカードをお届けします。
※土日祝をはさむ場合やお届け先が離島の場合は配送にお時間をいただくことがあります。
※本人確認が取れない場合、お届けするメールの内容にしたがって引き続きお手続きください。