他社からの乗り換え(MNP)

他社からの乗り換えの場合、
MNP(ナンバーポータビリティ)をご利用いただくことで、
携帯電話会社変更時に番号をそのまま継続してご利用できます。

事前準備

Check1

お申し込みにご用意いただくものやご契約条件を確認

・本人確認書類

・本人確認手続きについて詳しくはこちら

・契約可能な方は18歳以上でなり、未成年(18歳、19歳)の方のお申し込みには、親権者の方の同意が必要になります。

・ご契約者本人名義のクレジットカード

・メールアドレス

・インターネット環境とパソコンなど

・音声通話機能付きSIMはお一人様5回線までになります。

Check2

新規スマホをご購入以外のお客様は、現在お持ちのスマートフォンが利用可能かを確認

「919モバイル」で利用できる端末

・NTTドコモのスマホ

・auのVoLTE対応スマホ※1

・SIMフリーのスマホ※2(HUAWEI nova litteなど)

※1auのVoLTE対応スマホは、SIMロックの解除が必要です。

※2タイプAでご利用の場合は、au VoLTE対応端末をご用意ください。

※MNP転入の際、ソフトバンクのスマートフォンについては、弊社での動作確認は行っておりません。詳しくはご利用中の携帯電話会社の販売店またはカスタマーサポート窓口までお問い合わせください。

■au端末を利用する場合
SIMロック解除が可能かどうかについては、ご利用中の携帯電話会社の販売店もしくはカスタマーサポート窓口までお問い合わせください。
au端末のSIMロック解除方法について(auサイト)
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/

Check3

大手携帯会社との違いを確認

できること

・インターネット

・電話

・通話割引アプリ(楽天でんわ・050 plusなど)

・無料通話/定額通話※1

・各種アプリ※2

・緊急通報(110、119 など)

・緊急地震速報

・MNP転入・転出

できないこと

・NTTドコモ、au、SoftBank等携帯電話会社提供メールアドレス(@docomo.ne.jp、@i.softbank.jp、@ezweb.ne.jp)の新規取得と継続利用

・スゴ得コンテンツ・auスマートパス

・各種割引サービス

※1通話定額オプション(有償)の契約が必要です。

※2携帯電話会社のサービスと連動しているアプリ(電話帳保管など)や、携帯電話会社のアプリセット(auスマートパス・スゴ得コンテンツなど)は利用できなくなります。

乗り換えステップ

Step1

ご契約中の携帯会社にてMNPの予約を行い、「MNP予約番号」を取得

MNP予約番号の有効期限は予約番号発行日を含め15日間になり、「919モバイル」お申し込み時に、MNP予約番号の有効期間が7日以上残っている必要があります。

MNP予約番号の取得方法

MNP予約番号発行時の電話番号の名義と、「919モバイル」お申し込み時のご登録の名義は同一である必要があります。
名義が異なる場合、「919モバイル」お申し込み前にご利用の携帯電話会社側で名義変更が可能かご確認ください。

NTTドコモ 携帯電話 151 9:00~20:00
一般電話 0120-800-000
パソコン My docomo → 各種お申し込み・お手続き 24時間
システムメンテナンス時間を除く
au/沖縄セルラー 携帯電話
一般電話
0077-75470 9:00~20:00
EZWeb トップ → auお客さまサポート → 申し込む/変更する 9:00~21:30
ソフトバンク 携帯電話
一般電話
0800-100-5533 9:00~20:00
Yahoo!ケータイ トップ → My SoftBank → 各種変更手続き 9:00~21:30
ディズニー・モバイル・
オン・ソフトバンク
携帯電話
一般電話
0800-100-5533 9:00~20:00
disney web トップ → My SoftBank → 各種変更手続き 9:00~21:30
ワイモバイル 携帯電話
一般電話
PHS
【Nexus 6、DIGNO T、STREAM S、Nexus 5、ARROWS S、AQUOS PHONE ef、DIGNO DUAL 2、AQUOS PHONE es、STREAM、DIGNO DUALおよびPHSをご利用のお客様】
0120-921-156
【STREAM Xおよび上記以外のスマートフォン、PHSを除く携帯電話をご利用のお客様】
0570-039-151
9:00~20:00
Emnet トップ → 料金&各種申込 24時間
システムメンテナンス時間を除く
パソコン My Y!mobile

※MNP予約番号発行方法の詳細は各事業者にご確認ください。

Step2

お申し込みに必要な4点を用意

本人確認対象書類
本人確認書類としてご利用いただける下記のいずれか1点をご用意ください。

・運転免許証

・個人番号カード(表面のみ)

・日本国パスポート

・被保険者証(国民健康保険/健康保険)

・特別永住者証明書

・在留カードまたは外国人登録証明書

・住民基本台帳カード

・運転経歴証明書(「本人確認補助書類」も必要)

・身体障がい者手帳

・精神障がい者保健福祉手帳

・療育手帳(「本人確認補助書類」も必要)

本人確認手続きについて詳しくはこちら

お申し込みに必要なもの
下記3点全てご用意ください。

・本人名義のクレジットカード

・インターネット接続環境

・メールアドレス

※MNP転入後は、携帯電話会社で使用していたメールアドレス(NTTドコモ、au、SoftBank等)は利用できません。 転入後の継続利用可能なメールアドレスをご用意ください。

※GmailやYahoo!メールなどのフリーメールはご利用いただけます。

Step3

取得した「MNP予約番号」を記入してお申し込み

Step4

「919モバイル」にてMNP予約番号の照会や本人確認手続き後にSIMカードを発行

Step5

送られてきたSIMカードで開通手続き

お申し込み内容に不備がない場合、本人確認完了後、本人確認書類に記載のご住所宛に転送不可にてSIMカードを発送します。(最短3~4日程度)※1
SIMカードが届きましたら、同封の書面に記載されている番号へお電話をかけ、開通手続きを行ってください。
開通手続きが完了してから数時間程度で以前のご利用回線が使用できなくなり、新しいSIMカードが開通されますので、端末に新しいSIMカードを挿してご利用ください。

※1土日祝をはさむ場合やお届け先が離島の場合は配送にお時間をいただくことがあります。

※SIMを複数お申し込みの場合、配送準備が完了したSIMカードから順次お届けとなります。

※必ずMNP予約番号有効期限の前日までに開通手続きを行ってください。開通手続きを行わない場合、有効期限当日内に自動的に開通されます。

※開通手続きの詳細につきましては、SIMカードに同梱されているご案内をご確認ください。

「919モバイル」からの転出

Step1

「MNP予約番号」を発行

会員専用ページよりMNP予約番号を取得ください。

Step2

ご契約予定の携帯電話会社でお申し込み

ご契約予定の携帯電話会社で「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規お申込み手続きを行ってください。

※MNP転出手数料はSIMカード1枚につき1,100円(税込)になりますので、MNP転出完了を確認次第、ご請求いたします。

※発行までに4日程度かかります。

※MNP予約番号発行中は、解約のお申し込みは行えません。

※解約のお申し込み中は、MNP予約番号の発行は行えません。

※MNPの予約番号の有効期間は、予約日を含めて15日間となります。有効期間を過ぎると予約番号は失効します。

※予約番号発行のお申し込みのキャンセル、および発行した予約番号の解除はできません。発行した予約番号にて転出を行わない場合、予約番号の有効期限切れ後数日以内に「予約番号発行中」の状態は解除されます。

※SIMカード削除時やSIMカード交換時に、他の携帯電話会社へMNP転出を行うことはできません。

※MNP転出後に別の有効なSIMカードがないプランは自動的に解約となります。

※MNP転出を行った音声通話機能付きSIMカードで利用中の音声オプションは、自動的に解約となります。

※MNP転出を行った月の月額料金・音声通話機能付帯料・利用中の音声オプション料金は日割りせず解約日まで満額請求いたします。

※MNP転出により音声通話機能が解除される場合は、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金((12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,100円(税込))が発生します。

※サービスの解約、SIMカード削除、MNP転出により音声通話機能を解除した場合、音声通話機能解除調定金が発生します。データ専用SIMまたはSMS機能付きSIMへ交換した場合は利用期間に関わらず調定金は発生しません。

お申し込みはこちら